読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妄想の世界では英雄

20代ですが、昨日何をしたかも覚えていないので、日記を書きます。

しているようでしていない就職活動

毎日書こうと言って、やらないあたりはさすが自分と褒めたい。

 

最近は就職活動をしようと思って、転職サイトに登録をしてたまに面接に行っていた。

面接を受け、怠ける、面接を受け、怠けるの繰り返し。

 

何社か面接したのだが、無駄な質問が多いと思う。

志望動機、自己PR、長所短所等、履歴書に書いてあることしか質問してこない。

それ、履歴書に書いてるんでそこを見てくださいよ。

なんで書いてあることを質問するの。

 

無駄な質問をされるたびに露骨に面倒そうな顔をしていたので、もちろん全滅です。

 

新卒の頃はそれが当たり前だと勘違いして全部しっかり答えていたけど、冷静に考えるとただ時間を無駄に消費しているだけになってしまった。

 

人柄で採用しますと求人にはでかでかと書かれているのに、そんな質問だけで人柄がわかるのですかね?

 

いろいろ文句は言ったけど、結局は僕が面接苦手なだけなんですけどね。

堅苦しいのがどうしても厳しい。

もう少し雑談しましょう。

 

今は派遣かバイトをやりたいと思っている。

僕の目標は会社員として一生を過ごすことではなく、自分で仕事をして不自由なく生活したいから、今は時間に余裕のある仕事がいいな。

余暇でいろいろな勉強したいし。

 

今は安定だと思われていた大企業が簡単に潰れる時代だから、非正規雇用で自分のやりたいことをしている人より、正社員で会社に言われたことだけやっている人のほうが危険なんじゃないかな。

 

つまり何が言いたいかというと

ヒモになりたい。